スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リトバスについて

まずはリトバスというタイトルについて。
リトバスというかヴィジュアルアーツで一括りのOSです。
昔のカードは産廃ばかりですが実用的なカードもいくつかあります。

現在ヴィジュアルアーツはほぼ最大のカードプールを誇っています。(ブースター4つ)
再録も多いのですがカードプールが広い分様々なカードがあり、非常に構築の幅が広いです。



沙耶について。
アペンドルール「リフレイン」を持つ唯一のRRです。
リフレインを満たせば毎ターン2ドローの+4/+4という鬼性能になります。
が、満たせないと能力は並なのでアペンドを狙っていく形で構築せざるを得ません。
しかしアペンドルール持ちのキャラクターは軒並み性能が悪く、いい調整されてるなーと感じます。
リフレイン
リフレインのカードリストです。組み直す時などの参考にどうぞ。
条件が6枚ですので15枚ほどは積んでおきたいところです。
裏リバース登場はそもそも盤面に出すのが難しいのでほぼ却下でしょう。
続いて手札のキャラ1枚切って登場も中々難しいですが、理樹は別のカードを採用せざるを得ないので却下。謙吾もこの能力が弱すぎるので却下となります。
イベントで見てみると、いつか見た風景、二人の約束、失意の鈴はあまりにも効果が弱すぎるので積めません。
他もピン積み安定なイベントばかりです。

必然的に積めるのが、クド、姉御、恭介、真人、願い星、パーティーの準備、物語、となります。
リフレイン持ちのキャラで裏から表にできるのが恭介とクドのみなので他のキャラでカバーしていきたいところです。
それから、パートナーに貫通を付ける“リトルバスターズ”夜の校舎への潜入「直枝 理樹」は4枚必須です。
他は裏から表にできるカードを探して、エクストラとの兼ね合いを見ながら投入するのがいいでしょう。


エクストラデッキは自由度が高めですが、簡単にリフレイン持ちを除外できる単体エクストラはそれぞれ積んでおきたいところです。
“リトルバスターズ”華麗なる日々「棗 恭介」なんかは非常に強力なので2~3枚ほどは積みたいです。
それから終盤の詰めに使える“リトルバスターズ”頑張り屋さん「能美 クドリャフカ」なんかも積みたいですね。
あとはキャラクターに合わせて強そうなものを好みで入れるのがよろしいかと。


イベントですが、“リトルバスターズ”仲間と共に新たな挑戦者最強を求めて幼き日の“リトルバスターズ”強制レンタルちょっとした妄想散乱する荷物強要された膝枕、あたりが必須パーツと呼ばれるカードですかね。(強制レンタルは別に入れなくてもいいですし、入れてもピン投ですが)
キャラ30、セット8程度の枚数で組まれるデッキになりますから必然的に12~13枚ほどしか入れれません。配分などはお好みです。正解はありません。


最後にセットですが、本当なら引越し荷物を積みたいのですが、折角専用セットが用意されていますし、向こうはサイズが出るのでどちらでも構いません。向こうの場合はことみのヴァイオリンも積んでおくことをオススメします。





最後に僕の作成したサンプルレシピだけ載せておきます。
脳内構築なので荒がやや多いですがそこから調整してみてください。
4 諜報員「朱鷺戸 沙耶」
4 “リトルバスターズ”夜の校舎への潜入「直枝 理樹」
4 “リトルバスターズ”終焉のはじまり「棗 恭介」
4 “リトルバスターズ”世界の終わり「来ヶ谷 唯湖」
4 “リトルバスターズ”世界の終わり「能美 クドリャフカ」
4 “リトルバスターズ”最後の野球「井ノ原 真人」
4 “リトルバスターズ”ホットケーキパーティ「西園 美魚」
3 “リトルバスターズ”仲間と共に
2 新たな挑戦者
2 最強を求めて
1 “リトルバスターズ”パーティの準備
1 願い星
1 ちょっとした妄想
1 散乱する荷物
3 強要された膝枕
4 ことみのヴァイオリン
4 突きつけた銃

EX
2 “リトルバスターズ”スペシャルホットケーキの味は?「井ノ原 真人」&「西園 美魚」
2 “リトルバスターズ”華麗なる日々「棗 恭介」
1 “リトルバスターズ”みんな一緒の未来「棗 恭介」
2 “リトルバスターズ”夢の終わり「来ヶ谷 唯湖」
2 “リトルバスターズ”頑張り屋さん「能美 クドリャフカ」
1 “リトルバスターズ”暴走する「井ノ原 真人」

キャラでリカバリーが弱いのでエクストラでそれをごまかしてます。
表にならないとかが日常茶飯事かもしれません。
バックヤードへ送る効果はほぼ理樹頼りで、最強を求めてを1回打てればすぐにたまります。
基本は理樹と沙耶での2面貫通で、状況に応じて真人単騎の追加や、強要された膝枕で3減少を裏にしてクドと願い星のリフレインで焼くことも可能です。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。